クックバッドってなあに?

これも検索エンジンで見つけたキーワード。

クックバッドってなあに?

バッドって平たいステンレスとかの下ごしらえの時に

使う平たい皿みたいなやつのことかなぁ…

これもまた調べてみましたら・・・



詳しく読む

レシピって?

ちゅっと変わった料理を作る時にはレシピが必要ですよね?

我が家は今、宅配の○シケイを利用しているので、レシピ

が付いてきます。

料理が余り好きでない、我が家のワイフには写真も入って

いて、美味しそうな料理が出来るのを想像しながら、料理を

作るのがいいのかな?

結構長いこと○シケイのおかずを食べています。

いろんなおかずが増えて、子ども達もまあまあ好きみたい

ですね。
タグ:レシピ

イチゴカレー

ネットで検索していたら、話題のカレーにイチゴカレーって

言うのがありました…

まさかとは思いますがイチゴがカレーに入っているのか、

ルーに甘みを出すのに、りんごとかの変わりに入れるのか?

どっちなんだろう…調べてみたら・・・
詳しく読む

天然の塩

実は以前出張に出かけた帰りの新幹線で、たまたま隣に座った方から

旅行で沖縄に行かれていたとの事で、天然の塩をもらったことがあります。

皆さんも時々見られるかと思いますが、天然の塩。

昔は塩田で作っていたんですよね。

詳しく読む

明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います

皆さんも帰省して、御実家でお節料理などに舌鼓を打たれたのでは

ないかと思います。

私は好き嫌いはあまりないのですが、甘いものが好きなので、

栗きんとんとかに目がありません。

口直しに、酢だことかも大好きです。

雑煮も大好きで餅もこの三日間で10個は食べたかなぁ…

少し太っているかも?
タグ:あけおめ

おおみそか

あっという間に今年もあと数時間になってしまいました。

大掃除も中途半端ですがなんとなく片付きました。

来年は私は前厄なので、自分自身もここ数年はちょっと無理したので、

健康にも注意して、家族や近親者にも無理させないように、気をつけて

過ごしたいと重います。

今年いい年だった人はもっといい年になるように、今年いまいちだった?

人もいい年になるとよいですね。

刺身&お寿司

寒くなってきましたね。

皆さんの所では、もう雪が積もっていますか?

寒くなると魚が身がしまって、美味しいですよねわーい(嬉しい顔)

先日、社員がなかなかスケジュールが取れないので、

忘年会変わりにお昼に寿司をとって食べました。

私が好きなのは、地物ではブリ、甘エビ、

その他、とろ、えんがわ、いくら、うに…

嫌いなものを探す方がむつかしいかな?

美味い魚と日本酒で一杯やりたくなってきたなぁ

あったかい鍋にはビールですか?

ビール工場って、全国あちこちにあるようですが

地元にはキ○ンのビール工場があって、以前飲酒運転が

そうやかましくない頃には、仕事帰りにちょっといっぱい試飲

してって事もあったのですが…

今のご時世そんな事は飛んでも御座いませんので、ビール工場

への地元の人の来場はかなり減っちゃったんじゃないかな?

景気が良くなったのはごく一部で、貧富の差が激しくなっている

気がする今日この頃ですが、家でおとなしく?

ビールでも飲んで、鍋をつついて我慢するしかないのかなぁ?

でも、たまには美味しいものも食べに行きたいねぇ。

有馬記念

皆さん、昨日は普段は競馬をしない方も、

G1有馬記念ディープインパクトのニュースを見られたのではないでしょうか。

大外からすごい伸びでぶっちぎりの大勝利!!

あんなことが出来るんですね。もう引退するとのことですが、

まさに有終の美を飾ったレースでした。

久しぶりに買ったせっかくの馬券は配当が低くて儲かりません

でしたが、あの走りを見ることが出来て満足できたレースでした。

ビールは○サヒ?

ビールといえば生ビール♪って言うのがもはや

常識化していますが、最近はあちこちで地ビールが

持てはやされているようです。

地元でもいろんな地ビールがありますが、黒ビールと生ビールを

ミックスした?ビールがお気に入りです。

乾杯にはとりあえずビールって言うのが私の頭の中ではスタンダード

だったんですが、最近では、結構カクテルとか酎ハイとか皆さん

ばらばらで頼むんですよね。なぜか。

この季節はビールもそうたくさん飲めませんし、ぬるくなると

まずいですしね、ビールは。
タグ:生ビール

赤味噌煮込みうどん

うどんって地方によってダシが違うんですよね?

地元ではシンプルな味付けのダシが多いのですが、

たまに味噌煮込みうどんが食べたくなります。

特にこの時期あったか〜い煮込みうどんは答えられません。

名古屋あたりが本場だと思いますが、この石川でも

煮込みうどんの店は何時もいっぱいです。

赤味噌をやってる店は限られていますが、私は赤味噌も

大好きです。

東海地方の方、美味しい赤味噌煮込みうどんの店教えてください!

忘年会の後は・・・

忘年会シーズン真っ盛りだと思います。

景気がいいのか、悪いのか個人的には非常に判断に悩みますが、

皆と楽しくわいわいと過ごせる事は、いいことですね。

忘年会というか、お酒を飲んだ後に(といってもカラオケや二次会)

軽く何か食べたくなることありませんか?

ラーメンやお茶漬け、そば・うどん・・・

ダイエット中の方には夜遅くの食事は天敵?かと思いますが

大量のお酒だけより、美味しいものも食べたいですよね。

皆さんは何が好きですか?

香箱ガニ

石川県では香箱ガニと呼ばれている地元でも良く食される

蟹ですが、なぜか福井ではセイコガニ、関西ではセコガニと

呼ばれるズワイガニのメスです。

これからの時期、カニも解禁になったことですし、

温泉でも行って地酒とカニで一杯なんて、最高ですね(^^)

甘エビ

酒の肴としても、刺身、寿司ネタとしても人気の甘エビ。

実は我が家の子ども達も大好きです。

1000円位の結構たくさん入ったパックを娘は一人で食べて

しまったこともあります。

甘エビは赤エビとも呼ばれ、正式名はホッコクアカエビ

と言うらしいですが、200〜400mの深海に生息していて、

水温が低いところで生活しているため、食用のものは

5歳前後らしいですが、乱獲で輸入品が多くなっている

ようです。

地酒の紹介 天狗舞

地元の日本酒でもう一つ有名なのは天狗舞です。

山廃仕込という独自の手法で作られているお酒だそうです。

酒のうまみが生きた切れ味の良い、香りの良い柔らかい

お酒・・・との事ですが、私的には「旨い!」の一言です。

地酒の紹介 菊姫 

関東などに行っても石川の地酒で良く紹介されているのが

先ほどの宗玄と菊姫でしょうか。

あっさりとした上品な飲み口ですね。

どちらかというと甘口だと思います。



ふぐの粕漬

ふぐといえば、下関が有名ですが、こちらでは

粕漬けや糠漬けにされた、ふぐやにしんなどが有名です。

基本的には贈答用?なのですが、一度頂いたことがあり、

これはもう、まいう〜です。

日本酒にぴったりの酒の肴だと思います。

一押し!としたいですね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

